今日も定時退社 ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

~ITエンジニアの仕事を「きつい」から「普通」に変えるための”ゆるめ”のマニュアル~

筆者(かみなが)の経歴:大手メーカーから中小企業へ

かみながの経歴とブログを立ち上げた理由を書きました。お目汚しすみません。

かみながの経歴

大手メーカーへ新卒で入社

田舎に生まれて、田舎の大学に進学。

学卒で、大手メーカーの東京採用で内定をもらう。

関東勤務希望だったのに、関西支社に配属されてしまう。うっそだろ?

さらに、希望と違う分野の部署に決定。うっそだろ?(Part2)

さらにさらに、社員寮の名前が変だぞ。うっそだろ?(Part3)

さらにさらにさらに、社員寮が相部屋だったぞ。うっそだろ?(Part4)

同じ境遇の同期と出会って「いつか異動しよう」と誓い合う。

結局異動せずに無難に過ごす。ヘタレかよ

中小企業へ転職

新規開発案件が少なくなり、メンテナンス業務に飽きてきた頃に中小企業に転職。

月収は上がったけど年収は下がる。中小企業はボーナスが少ない。

転職した企業はブラックな側面もあるけど、残業だけはほぼゼロ。

現在はPMを務めつつ、新人教育・面接官を担当。

暇を持て余してブログ立ち上げ。

ブログを立ち上げた理由

中小企業に転職して、若手エンジニアの育成環境が不十分なことに気づきました。

これまでの経験から、「業務を円滑に進める方法」や「理不尽な怒られ方をしない方法」などの会社生活のストレスを減らす方法を発信したいと考えております。

本ブログが少しでも多くの若手エンジニアの道しるべになれば。

2018年12月10日 かみなが

保有資格
・プロジェクトマネージャ
システムアーキテクト
応用情報技術者
基本情報技術者

f:id:kaminaga0819:20181211000259p:plain